comolog

音楽、文化政策、好きな本など

2022-01-01から1年間の記事一覧

ドーナツと考える無の顕在化

次男が、無を顕在化させる哲学的ドーナツの食べ方をしていた。 そこに無い(穴の部分)ことを強調するかのような食べ方。 ドーナツの穴がないと、私たちはそれをドーナツと認識することができない。 着目してほしい点は、「無いことを表現する手段」が「本当に…

アラサー大卒がTOEICを初めて受けた話

こんにちは、comoです。 私が高校生・大学生のときは、英語能力の資格と言えば、まだまだ英検一強の時代でしたが、最近はTOEICが人気ですよね。就活で重視されるのもTOEICな場合が多い模様。私のライフステージが変わったのもあって、目に入るのはもっぱらTO…

「人が人を助ける理由に論理的な思考は存在しねーだろ」を考えてみる。

タイトルの通り、今日も今日とて名探偵コナンの話から始めますすみません。私がコナンで最も好きなシーンのひとつ。 なんやかんやあった日、殺人犯の命の危機を助けてしまった蘭ねーちゃん。(しかも同じ日に2人も)自分があの時殺人犯を助けなければ、被害者…

おじいちゃんだって、インクルーシブ。

小学生の時に、戦争はいけないことだ、多くの人が悲しむことだ、命は大切だということを学んだ。修学旅行では長崎に行って、悲惨な戦争の歴史についてレポートにまとめた。もちろん私は戦争に反対である。戦争を思わせるものに少しでも触れると、息が苦しく…

ど素人なりに音楽と広報について考えてみました~学問を活かすには~

前回の記事、「ど素人なりに音楽と広報について考えてみました~広報の効果~ - comoの考察ブログ」では、本来、広報の果たすべき役割と、今のクラシックの広報の実情を改めて考えてみました。 今回は一歩踏み込み、消費者行動学をクラシック音楽に活かせる…

ど素人なりに音楽と広報について考えてみました~広報の効果~

現在私は音楽家でもないし、マーケターでもない。だけど、音楽のこと考えているときに、大学時代に学んだことが、ぼわぁ~と噴き出るときがあります。 私には一応、大学でマーケティングを専攻していた時代がありました。それから、音楽一家のもとに生まれた…

遠方への転居と子どもの入学、手続き奮闘記

私たち一家は、長男が小学生になるタイミングで、千葉県から福岡県に転居しました。小学校の途中で引っ越すよりは負担が少ないと考え、就学に合わせて物件探し。ちょうどいいタイミングで住みたい地域に分譲マンションが建ち、思い切って購入しました。 同じ…

敵を知りたくてビジネス著作権検定上級をとった話

こんにちはこんばんは。 2020年末に「ビジネス著作権検定上級」にめでたく合格しました。(えっへん)(なんとかギリギリ)(合格率高いからそんなすごくもない) ニッチすぎて本屋でもなかなかお目にかかれない検定なので、地球のどこかいる、著作権をちょっと勉…