comolog

音楽、文化政策、好きな本など

【写真あり】コナンTHE MOVIE展レポート①【福岡会場】

こんにちは、comoです。

そういえば昨年末(!)に、コナンTHE MOVIE展に行ったことを思い出しました。ブログ用にたくさん写真も撮ってたのに、今日まで放置し続け、もう半年経つのね。今更ではありますが、こんな展覧会そうそうないですし、開催されない地域もありますから、せっかくなので思い出をまとめておこうと思います。

 

展覧会正式名称は「DETECTIVE CONAN THE MOVIE展 銀幕の回顧録(メモワール)」。2022年4月の東京を皮切りに、名古屋・石川・札幌・大阪・福岡・新潟・広島と回り、これを書いている今、すでに全会場終了!!巡回終了してからブログを書くという暴挙です!

私が参戦したのは福岡会場。博多駅アミュプラザの上にあるJR九州ホールです。同行者はなく、平日の昼間に完全に1人で乗り込みました!

入口にチケットカウンター。チケット(大人1500円)を購入。オリジナルの音声ガイドも撮りおろしってことだったので700円払ってお願いしたら、QRコードが印刷された紙を渡されました。これをスマホで読み込んで、特設ページから音声を聴くシステムらしいよ。感染症対策もあるし、慣れているイヤホンで聴けるのはいいかも!昔は美術館とかでごっついトランシーバーみたいなの渡されてたよねぇ。

さてさて会場の奥へ進むと…

いきなり青山先生の原画がお出迎え~!!


コナン君かわいすぎるってば。。
しばらく眺めるアラサー女性1人。。

導入ムービー&イントロダクション

左の扉を入るとすぐにスクリーンがあって、30秒~1分くらいのオープニングムービーが流れていました。聞いたことないセリフだった記憶があるので撮りおろしなのかな~!音楽は確かゼロの執行人の時のOP曲でした。

 

スクリーンのすぐ隣から、映画の名場面が描かれた新聞記事とイラストが並んでいます。作品ごとに展示があって、写真は「紺青の拳」のところですね。

さすがにすべての映画が紹介されているわけではなく、人気が高い作品、最近の作品が中心でした。「絶海の探偵」とか「ベイカー街の亡霊」とかはないけど、「天国へのカウントダウン」「時計じかけの摩天楼」とかはある。そんな感じ。

平次もしっかり写真に撮ってきました。青山原画の和葉ちゃんが美しい。。。

メインエリア

さていよいよ、メインエリアです。
メインエリア内は映像コンテンツも多いため、基本的に薄暗く、スポットライトで展示物を照らしていました。コナンの雰囲気と合っててよかったように思います。

メインエリア入ってすぐどーーーーん!

あー!これSNSで見たやつ!蘭になれるやつ!

さすがに1人で来たアラサー女は蘭になる勇気はありませんでしたが、周りの人たちは代わるがわる写真をとっていました。誰もいないこの写真を撮るのに苦労するくらいには人が絶えない感じでした。

 

私的には蘭疑似体験施設より、この劇場版レポートがツボでにやにやしてました。

f:id:como_wr:20230617004116j:image

 

「どのような物が爆破されてきたのか一部を紹介しよう。」と真顔で言う運営。コナン映画はダイハードにも負けない爆破映画であることが公式に認められました。

 

他にこんなのも。

この愛車コレクションも激アツじゃないですか⁉
車に詳しい人なら、この細部についてもいろんな感想が持てるんだろうな~。

 


さて、会場内には様々なミニアトラクションが用意されていました。

・「天国のカウントダウン」の名シーン、歩美ちゃんのカウントダウンに合わせてアクセルを踏むゲーム

・「から紅の恋歌」の「その手、離したら殺すで」に合わせてバイクのスロットルを回すゲーム

・「ゼロの執行人」の「僕の恋人はこの国さ」をコナン君視点で見られる謎のBOX

などなど。

 

 

まあ私はあんまり興味ない…というか普通に、でっかいスクリーンでそれらのシーンを見られることに感激し見とれてました(笑)一応やったけど。

ちなみに、会場のいたるところに、こういう等身大パネル的なものが置いてあってなかなかシュールです。各々好き勝手なセリフをしゃべってます。

会場をぐるっとまわった最後の方にある既視感たっぷり施設にも、この等身大パネルがあるんですけどね?

安室透だけ人形で、ジン・ウォッカベルモットがパネルなんですよ。

この説明パネルの写真もどういう世界観なの(笑)
黒の組織をおちょくってるよね?(笑)

安室はこんなにまじめな顔してるのに。なんかすごくアンバランスで面白かったです。どうしてこのシーンにしたんだろ。(笑)

 

メインエリアはざっくりこんな感じ。音声コンテンツは、展示ごとに1分前後のコナンくんのコメントが入ります。映画の概要を説明してくれるコナンくんもかわいかった。

 

まだまだ続くコナン展!

「やっぱり最近の興行収入爆上げ映画がメインかぁ。まあ楽しかったからいいけど~」くらいの感想でメインエリアを後にした私。このあと、コナンTHE MOVIE展の本気を見せつけられることになる…!

 

というわけで次回に続きます。