comolog

音楽、文化政策、好きな本など

遠方への転居と子どもの入学、手続き奮闘記

f:id:como_wr:20220414105643p:plain


私たち一家は、長男が小学生になるタイミングで、千葉県から福岡県に転居しました。
小学校の途中で引っ越すよりは負担が少ないと考え、就学に合わせて物件探し。ちょうどいいタイミングで住みたい地域に分譲マンションが建ち、思い切って購入しました。

同じような考えで就学と転居のタイミングを合わせる方は多いと思うのですが、千葉から福岡というような遠距離の場合の手続きはネットに落ちておらず苦戦しました。ということで今回は、遠方お引越し&就学が重なった私の体験を記録しておきたいと思います。

最初の壁「入学前健診は受けていいのか」

年長の子どもがいる場合、夏~秋になると、現住所の市町村の教育委員会から入学前健診の案内が届きます。私の場合は千葉県の市町村からお知らせが届きました。

これは千葉で受けていいのか…?福岡で受けるべきなのか…?
とりあえずお知らせに記載されていた問い合わせ先(千葉県●●市教育委員会だったと思う)にTELしたところ、「後で健診の内容を転居先(福岡)の市町村へ共有することは可能なので、千葉で受けてください」とのこと。そして、念のため福岡の教育委員会にも連絡を入れておいてくださいと言われたので、福岡県**市教育委員会へもTEL。「千葉で健診後、結果を受け取れると思うので、転居手続きの際に教育委員会にご提出ください」と言われました。こうして無事、千葉県●●市の最寄小学校にて入学前健診を受けることとなりました。

入学前健診当日

入学前健診当日は、転居予定であること、転居先へ健診結果を持っていく必要があることを受付で伝えました。受付の方も転居予定者であることは確認済みだったようで、スムーズに話が進みました。この時点では、正式に福岡県の入学予定児童ではない模様。転居予定というのはあくまで備考、申し送り事項、みたいな感じであって、とにかくこの地域に住む年長は全員入学前健診受けてね!!という仕組みのようです。

私としても健診が受けられればそれでOK。受付を済ますと子どもは先生に連れられ健診へ行き、その間、保護者は体育館で入学準備の説明を受けます。簡単な学校の紹介や生活習慣のお話を聴いてすんなり終わりました。入学前の心構えは全国共通なので、聞いて無駄な話とは感じませんでした。

第二の壁「入学説明会は受けられるのか」

入学前健診で受け取った配布物の中に、「入学説明会のお知らせ」を発見。そしてご丁寧にも、「私学への就学、転居などで●●小学校に入学されない場合は、学校までお電話ください」の記載が。今まさに健診のために学校に来てるんですけど改めて電話がいるんですか?という気持ちをグッとこらえ、帰宅後、電話で転居を伝えました。

電話口で転居予定を伝えると「入学予定の転居先の小学校はおわかりですか?そちらにも一報を入れて入学説明会について問い合わせてみてください」とのアドバイスをいただきました。私は福岡の住所での学区をあらかじめ調べていたので、入学するであろう小学校へすぐに電話。(学区がわからない場合は教育委員会や市町村の就学担当部署に電話し該当する小学校を訊くのが早いと思います)

福岡の小学校の入学説明会は2月上旬に実施するとのこと。私の場合、1月に手続きで福岡に行くけど、引っ越しは3月以降の予定であり、合同の説明会への参加は難しそう。そのまま学校の方に相談してみると

①1月の来福時、学校へ行って個別に説明を受ける 
②入学説明会の資料を千葉の現住所に送り、提出物だけ返送

以上の2パターンを提案されました。

学校も私も①が望ましいと思っていましたが、説明会で使用する書類が1月時点で出来上がっているかわからないとのことだったので、結局、説明資料を送っていただくことになりました。どんなお友達がいるか分からないのはドキドキですが、とりあえず情報を得られることが保障されて安心。。。

第三の壁「校納金の振替口座がつくれない」

入学説明会の資料が無事届き、中身を確認。2月中に学校へ返送しなければいけない書類の中に、「口座振替依頼書」がありました。

学校で使う教材費や給食費などは、口座振替で校納金として支払うことになります。長男が通う小学校は地銀での口座振替がメインで、メガバンクやネット銀行は対応していません。私はこれまで社会人生活のすべてを関東で過ごしており、メガバンクの口座しか持っていません。つまり、千葉に住んだまま、福岡の地銀の口座を急ぎ作らなければいけないのです。しかも学校から、銀行の店舗に行って、指定の振替依頼書に確認印をもらうように、との指示が。

すぐに入学予定の小学校へ電話したところ、あっさりと「引っ越しが終わってからの口座開設で大丈夫ですよ~」との返答!よかった!引っ越したらすぐ銀行に行くと心に近い、引っ越しの日を待ちます。

いざ引っ越し

物理的な引っ越しはともかく、手続き上の引っ越し。転入届の手続きが終わったら、子どもの入学に関する手続きを行います。入学前健診の結果も忘れずに持っていたのですが、「こちらの結果は保護者の方のお控えですので、こちらで取り寄せますね」と言われてしまいました。結局、直接千葉から健診結果を取り寄せたようです。健診結果はそんなに必死に持っていかなくてもいいみたいです。

最後に入学通知を受け取れば、とりあえず入学準備はOK!念のため学童保育の説明も受けておきました。市役所にいた時間は全部で4時間くらい。マイナンバーカードの住所変更や次男の保育園手続きなどもあったので、長男の分だけだと2時間弱かな。

無事入学できました

そして先日、無事に入学式。
もし、新入生一覧に名前がなかったらどうしよう…と思いましたが、ちゃんと掲示されていてホッとしました。。。

我が家の場合は、住宅購入の契約をしたのが子どもが年中の時だったので、比較的早めに学校について調べることができました。(それでも右往左往でしたが笑)ただ、もしいきなり転居&入学となっても、市役所や学校はなんとかしてくれそうな安心感はありました。家族の入学と転居が重なるなんて、ふつうは人生に1度あるかないかだけど、市役所の職員さんは何十件も経験があるし。子育てって、助産師さんや保育士さん、自治体職員さんたちのような、プロの仕事に救われることが本当に多いなぁと感じました。

あとは、長男が知らない道での通学に慣れるよう、しばらくはドキドキです。